18  いまさら!サスペンション交換!

作業時間(目安):半日

 いまさらのサスペンション交換です(笑)


今回、取り付けるのはM-WorksのSC-SPECです。このSC-SPEC、現在は製造されていません。オーバーホールに出していました。


まずはリアから交換しましょう。まずアッパーマウントをとめている2本のナットを緩めます。リアは14のめがね、ラチェットがあれば交換できます。


そして、下側に移ってロアアームのボルト(画像でめがねレンチがかかっているボルト)を外します。純正のサスペンションは長いため、少しアームをばらしていかないとダンパーを外すことができません。


はい、外れました。


そして、ダンパーとロアアームをとめているボルト(画像でめがねレンチがかかっているボルト)を外します。


そしてもう1本、スタビライザーとロアアームをとめているボルト(画像でめがねレンチがかかっているボルト)を外します。これでダンパーがフリーになります。


はい、外れました。これでダンパーが取り外せます。


純正ダンパーを外したところです。


こんどは逆の手順で車高調を取り付けていきます。今度はロアアームを押し上げていかなくてはいけないので、ガレージジャッキ等をうまく使って力仕事を少なくしていきましょう。


アッパーマウントのナットを締め付けます。


はい、リアの車高調取り付け完了です。ボルト、ナットの締め忘れがないか、しっかり確認しましょう。


今度はフロントです。まずは純正ダンパーにブレーキホースが取り付けられているので、それを外します。


いよいよダンパーの取り外しにかかります。ダンパーフォークとロアアームをつないでいるボルトを取り外します。17のめがねレンチ2本で緩めてください。


そしてダンパーフォークとダンパーをとめているボルトを外します。14のボルトです。


ダンパーフォークとダンパーが外れました。


今度はボンネットを開けてアッパーマウントのボルトを緩めます。まずは純正タワーバーを外します。12のナット2つでとまっています。


そしてアッパーマウントをとめているナットを外します。14です。


純正ダンパーを取り外し、車高調と交換します。まずはアッパーマウントから取り付けます。


そしてダンパーにダンパーフォークを取り付けます。


やはり車高調は純正のものよりも短いので、こんなに間があります。


リアのときと同じようにフロアジャッキ等でアームを持ち上げてやります。


で、ロアアームとダンパーフォークを接続します。


完成!ボルト、ナットの締め忘れがないか、今一度しっかりチェックしてください。ブレーキホースを固定するのを忘れずに。


ここからは純正と車高調との比較です。まずはリアから。見た目でこれだけ違います。


全長で大体9センチ違います。


次にフロントです。すみません。下側がちょっと切れてますね。


拡大です。大体8センチ違いますね。はっきりいって車高調は取り付けがすごく楽です。


これでどれくらいの車高になるのかというと、フロントはこれぐらいです。


リアはこれぐらいになります。


ん〜、完璧です!

やはり車高の低いシビックはちゃいこうにカッコイイです♪車高が大幅に変わるとアライメントは狂ってきますので、車屋さんなどで測定、調整してもらいましょう。

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